マイナビ転職、新TVCM「出会い」篇 1月15日(月)から放送開始。池松壮亮さんと一ノ瀬ワタルさんがTVCM初共演! 目の前に現れたAIの優しい言葉に、転職で悩む主人公の気持ちは…。

ビジネス

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)が運営する総合転職情報サイト『マイナビ転職』(https://tenshoku.mynavi.jp/)は、池松壮亮さんと一ノ瀬ワタルさんを起用した新TVCM「出会い」篇を1月15日(月)から全国(一部地域を除く)で順次放送します。

『マイナビ転職』の新スローガン“すべての「働く」を、もっとひらく。”をテーマとした本TVCM。突如「AI」を名乗る不思議な人物(一ノ瀬さん)が現れ、仕事について悩んでいた会社員の主人公(池松さん)が、転職を前向きに考えていくストーリーです。進化を続けるAIの能力は人間と比較して明確な違いがあるものの、AIが「それぞれ得意な分野の仕事があるからそれを見つければいい」と呼びかけるなど、“人間とAIの共存”をユニークな解釈でチャーミングに描いています。

人間とAIの関係は“vs”ではなく“and”。AIが得意なことはAI に任せ、人間が得意なことは人間に任せるのがベターであり、仕事も同じように、誰かにとって合う仕事もあれば合わない仕事もあるという主人公の“気づき”を、すべての働く人にお伝えします。

得体の知れないAIを訝しく思いながらも徐々に心を開いていく池松さんの表情、そして“擬人化したAI”という奇抜な役を個性的に表現する一ノ瀬さんの熱演にご注目ください。

新TVCMの見どころ                                           

“すべての「働く」を、もっとひらく。”というマイナビ転職の新スローガンを広く知っていただくために、転職に悩む主人公を実力のある役者さんに演じていただきたいと、池松壮亮さんに出演を依頼。相棒となる“擬人化したAI”は、個性的な演技で注目を集めている一ノ瀬ワタルさんに決定しました。かつて映画作品「宮本から君へ」では敵同士として共演した池松さんと一ノ瀬さんが、本作では立場を超えて互いに歩み寄る“人間とAI”を演じていることが大きな見どころです。

CM撮影はマイナビ本社があるビルの屋上で行い「絶対に雨は降らない」という監督の力強い言葉で天候予備日を設けず本番を迎えましたが、当日は見事な晴天。演じていただいた池松さんと一ノ瀬さんの表情にも気持ちよさをうかがうことができます。

ストーリー                                               

オフィスビルの屋上で、会社員の主人公(池松さん)がため息をつきながら空を眺めていると、隣に現れた人物(一ノ瀬さん)が突然「働くってなんだろう…って思ってない?」と話しかけてきます。その男性はにこやかに「AI」と書かれた名刺を差し出しますが、心を見透かされ驚いた主人公は怪訝な表情。AIを名乗る男性は主人公のノートパソコンを手に取ると、人間離れした超高速のキーボードさばきで作業の途中だった資料を完成させてしまいます。

AIの優秀さを見せつけられた主人公は「オレいらないじゃん」と自信を喪失しますが、AIは「ボクに合う仕事があるように、君に合う仕事がきっとある」と励まし、 “人間とAIの共存”が大切であることを語りかけます。現在の仕事が自分に向いているか考えていた主人公は「転職したほうがいいかな?」とAIに助言を求めますが、笑いながら「わからない」とお茶を濁されてしまいます。

ビジネス

Posted by 鬼岩 正和