【BS日テレ】あの「家政婦のミタ」がBS日テレに帰ってきた!2024年1月9日(火)22時スタートで松嶋菜々子主演「家政婦のミタ」がBS初放送! 感情を失くしたミステリアスな家政婦・三田が完璧な家事

エンタメ

2011年10月の放送時には平均世帯視聴率が40.0%、瞬間最高で42.8%(ビデオリサーチ調べ 関東地区世帯視聴率)という驚異的な高視聴率で幕を閉じた話題作が、火曜22時「あなたに魅せるドラマ」枠でいよいよ放送スタート!

彼女にうかつなことを頼んではいけません!

この物語の主人公は”家政婦”「三田灯(みたあかり)」

料理・洗濯・掃除といった家事を完璧にこなすのですが・・・

彼女には――― 感情がありません。

”笑わない””こびない”その立ち振る舞いはまるでロボット、ターミネーター!?

ある事情で心に深い悲しみを抱き、生きている実感を持っていません。

何を食べても味がせず、暑さ寒さも感じない。ドラマ史上、最も感情のない人間です。

そして、頼まれた仕事は”何でも”やってしまいます。

「人を殺して」と言われたら・・・

派遣先は、母を事故でなくしたばかりの4人の兄弟と父が暮らす5人家族

彼らは母(妻)を失った悲しみを背負いつつ、秘めた問題(悩み)を抱えています。

物語では、家政婦・三田の一見常識はずれな行動によって、家族はそれぞれが抱える問題に立ち向かっていくことになるのです。

家政婦のミタ

<番組概要>

【タイトル】あなたに魅せるドラマ「家政婦のミタ」

【放送話数】全11話

【放送開始】2024年1月9日(火)22:00~23:10 ※初回拡大

【放送局】BS日テレ

【画像、写真コピーライト】NTV

【出演】

三田灯…松嶋菜々子

阿須田恵一…長谷川博己

結城うらら…相武紗季

阿須田結…忽那汐里

阿須田翔…中川大志

阿須田海斗…綾部守人

阿須田希衣…本田望結

風間美枝…野波麻帆

皆川真利子…佐藤仁美

結城義之…平泉成

晴海明美…白川由美

【スタッフ】

脚本 遊川和彦

音楽 池頼広

主題歌 斉藤和義「やさしくなりたい」(SPEEDSTAR RECORDS)

チーフプロデューサー 田中芳樹

プロデューサー 大平太、太田雅晴(5年D組)

演出 猪股隆一、佐藤東弥、石尾純、日暮謙(5年D組)

制作協力 5年D組

製作著作 日本テレビ

【番組HP】https://www.bs4.jp/kaseifunomita

【第1話ストーリー】

三田灯(松嶋菜々子)は、頼まれた仕事は“何でも”完璧に遂行するスーパー家政婦。しかし、彼女は笑ったり、こびたりすることがなく、常に無表情で全く感情が読み取れない。

そんな彼女が派遣されたのが、阿須田家。家長の恵一(長谷川博己)は、妻の凪子(大家由祐子)を事故で亡くしたばかり。4人の子供・結(忽那汐里)、翔(中川大志)、海斗(綾部守人)、希衣(本田望結)は母の死に大きなショックを受け、家族の心はバラバラ。家の中も荒れ放題だった。

三田は、そんな家を見違えるように綺麗に片付ける。ゴキブリが出てくればつかんで窓から捨て、海斗が解けないで困っている算数の問題にスラスラと答え、料理も上手な三田。その仕事ぶりに、阿須田家の人々は驚く。

そんな中、凪子の妹・うらら(相武紗季)が阿須田家を訪れる。うららは、2日後の希衣の誕生日にパーティーを開こうと提案。プレゼントは何がいいかと聞かれた希衣は「お母さんに会いたい」と答える。そんな希衣にうららは「お母さんに会わせてあげる」と引き受けてしまう。喜んだ希衣だが、幼稚園の友達から「死んだ人には会えないよ、お母さんは天国にいるから、会いたいなら死ぬしかないんだよ」と言われて落ち込む。

そして、幼稚園の帰り道、母が溺れて亡くなった川を通った際、希衣は三田に「一緒にお母さんに会いに行って」と頼む。そんな希衣の言葉に、三田がとった行動は…。

エンタメ

Posted by 鬼岩 正和