【最先端のAIが見守る集団授業!】生徒一人ひとりの状況をリアルタイムでAI解析し、アイコンで表示しながら指導する集団授業をメガスタが開始!! 集団授業をリアルタイムで「見える化」することで教師がすべての生徒の状況を把握

ビジネス

株式会社バンザン(東京都新宿区:代表取締役社長 山田博史)が運営する、「オンラインプロ教師 メガスタ」は、リアルタイムで集団授業中の生徒の様子をAI解析して画面上に表示させるサービスを8月から開始しました。
従来の1対1指導とは違い、教師が一目で複数の生徒の状況を判断する必要がある集団授業において、AIでリアルタイム解析し、それを見やすいようにアイコン表示させることで、生徒に適切な授業ができるようになり、新しい形の集団授業を確立しました。

  • 集団授業のクオリティを上げるために必要なモノとは?

メガスタでは、8月より夏の特別集団授業を行うにあたり、従来メガスタが使用している1対1の指導でのAIとは別に、集団授業に特化したAIが必要だと判断し、株式会社I’mbesideyou(以下I’mbesideyou)と共同で開発を進めてきました。

【従来の1対1授業のために開発したAI】

「教師と生徒さんの発話量」や「生徒さんのやる気を下げる教師のNGワード」、「笑顔の量(ハッピースコア)」等、様々な観点からAIが解析する授業採点AIを使用し、AIの採点に基づいて、メガスタのスタッフが授業改善のための働きかけを教師に行っています。

【集団授業のクオリティを上げるためのAI】

沢山の生徒さんが授業に参加する中、すべての生徒さんに対して、「満足しているか」、「困っている生徒さんはいないか」、「集中して聞けているか」などを、教師がリアルタイムに一目で確認することが集団授業のクオリティを上げるために必須だということを結論付けました。

そこで、動画AI解析技術を活用して、生徒さん一人ひとりの「笑顔」「真剣さ」「不安」などをリアルタイムで読み込み、色の違う顔アイコンで強調表示することで、教師がすべての生徒さんの様子を直感的に理解し、授業に反映できる仕組みを導入しました。

また、指導後は教師に生徒さんの表情の変化を時系列でまとめたデータを共有し、指導の品質向上をさらに高め、次回の授業に活かします。

このように、今までのオンライン集団授業で難しかった教師が大勢の生徒の様子見ながら指導することを、

①リアルタイムでAIが解析し、わかりやすいアイコンで表示することで解消

②授業後は「どのタイミングで集中力が落ちたのか」、「笑顔が多かったタイミングはいつか」などをきちんと分析する

この2点で品質を保ったまま集団授業することを実現しました。

このAIが開発できたのは、メガスタが2007年からオンライン教育を開始し、いち早く教育内容の「見える化」のために、I’mbesideyouと共に586,000回分*の授業をAIで解析し、授業のクオリティを重視してきたからです。

集団授業でのAI解析も加わったことでさらにオンライン教育に広がりができ、「対面以上の授業をオンラインで行い、全国どこにいても最高の授業を受けることができる」という教育の地域格差問題解消にもどんどん近づいています。

今後も、「オンライン×AI」で従来型の教育をはるかに上回る新しい教育システムと品質を創造することを実現していきます。

*2023年8月8日時点

  • オンラインプロ教師メガスタとは(小学生・中学生・高校生&既卒性)

WEBサイト:https://www.online-mega.com/

オンラインプロ教師メガスタは、2007年よりオンライン教育をスタートさせ、今年でオンライン教育16年目を迎える株式会社バンザンが運営しています。

メガスタはオンライン指導で日本最大級の実績を出しており、その理由は「メガスタ式オンライン」にあります。
「メガスタ式オンライン」とは「メガスタ独自のオンライン指導」と「授業採点AI」を併せた指導方式です。手元カメラとシステムを使用した独自のオンライン指導と、AIが全ての授業を採点する仕組みを掛け合わせることによって授業の質を大幅に上げ結果を出しています。
また、全国約40,000人以上の教師から生徒一人ひとりに合う教師をマッチング。「志望校に詳しい先生がいない」「相性のいい先生に出会えない」「近くに通える塾がない」というご家庭それぞれが抱えるお悩みに合わせ、日本のどこにいても、お子さんと相性ぴったりのオンライン教師が1対1で指導します。
さらに、総合型選抜(旧AO入試)・学校推薦型選抜対策のサービスを2020年3月よりスタートさせ、総合型選抜、推薦入試の合格実績もオンライン指導で日本最大級となっています。

生徒さんに一番合う教師&生徒さんに一番合う入試方式を提案し、日本のどこにいても最高の教育を提供します。

ビジネス

Posted by 鬼岩 正和