捨てられていたゆずの種には良質なオイル成分があった!エシカルヘアケア「ゆず油」の開発秘話マンガを”環境の日”に公開 髪にも、環境にも、社会にもいい商品を作る!高知県北川村村長と、化粧品会社ウテナ社員の奮闘ストーリー

エンタメ

株式会社ウテナは、6月5日の“環境の日”に合わせ、エシカルヘアケアブランド「ゆず油」の特設サイトを公開いたします。「ゆず油」は、高知県北川村でそれまでは廃棄されていたゆずの種を有効活用し、オイルを抽出して製品に使用しています。髪にも環境にもいいヘアオイルとして注目され、シリーズ累計出荷480万個※を超える人気ヘアケアブランドになっています。
そんな「ゆず油」製品の開発秘話を、SNSで人気の漫画家うえはらけいたさんの書下ろしマンガで公開します。北川村の村長と「ゆず油」担当者が出会い、ともに商品を作り上げた開発ストーリーです。
環境に配慮された商品を使用することは、普段の生活のなかで誰もができるエシカル活動のひとつです。ウテナは、環境保全への関心を深めるための国際的な記念日である“環境の日”を機に、多くの人が未来を考えてアクションできるような後押しを目指しております。
※2013年1月~2022年2月 「ゆず油」シリーズ累計出荷数

▼【北川村との物語】「ゆず油」× 北川村プロジェクトレポート
https://www.utena.co.jp/yuzu-yu/kitagawa-story/

  • マンガ『高知県北川村との奇跡の出会いから生まれた「ゆず油」ヘアオイルの話』

まだ世間にSDGsなんて言葉が知られていなかった8年前のこと。ゆずをきっかけに出会った、高知県北川村の村長と、東京の化粧品会社ウテナの社員。「北川村産ゆずのすばらしさを知ってほしい。未来にその価値を残したい」そんな両者の想いで、環境にも村にもやさしい持続可能な共同開発プロジェクトが始まりました。捨てられていた種には良質なオイル成分があるとわかったものの、そこからオイルを抽出するには多くの困難がありました…

特設サイトでは、SNSで話題の漫画家うえはらけいたさんが書き下ろした二人の奮闘ストーリーに加え、北川村の上村誠村長と株式会社ウテナのマーケティング課長中島恵司のインタビューを掲載いたします。

▼【北川村との物語】「ゆず油」× 北川村プロジェクトレポート
https://www.utena.co.jp/yuzu-yu/kitagawa-story/

  • 「ゆず油」開発秘話の感想を投稿しよう!「北川村からの贈り物キャンペーン」

特設サイトの公開に合わせて、Twitterキャンペーンを実施いたします。ウテナ公式Twitterの指定の投稿を引用リツイートし、「#北川村への手紙」のハッシュタグをつけて、「ゆず油」開発秘話の感想をご投稿ください。抽選で10名様に「北川村からの贈り物セット」をプレゼントいたします。

■キャンペーン概要
<応募方法>
ウテナ公式 Twitter(@utena_official)をフォローの上、指定の投稿を引用リツイートし、「#北川村への手紙」のハッシュタグをつけて、特設サイト【北川村との物語】「ゆず油」× 北川村プロジェクトレポート(https://www.utena.co.jp/yuzu-yu/kitagawa-story/)の感想をご投稿ください。
必ずキャンペーン詳細にて「応募規約・注意事項」をご確認の上ご応募ください。
https://www.utena.co.jp/news_campaign/yuzuyu_20220605.html

エンタメ

Posted by 鬼岩 正和