千原ジュニア&佐久間宣行 『美味いには理由(わけ)がある~花を愛で、職人技を愛でる~』 3月18日(月)ひる12:00~*TVer独占配信 ■千原ジュニア「芸歴34~35年。マジで一番ええ仕事」

グルメ

カンテレは、千原ジュニアと佐久間宣行が出演するグルメ番組『美味いには理由がある~花を愛で、職人技を愛でる~』を3月18日(月)ひる12時からTVerで独占配信いたします。

『美味いには理由がある』は、ただ食べるだけでなく、食べる前に一品へのこだわりをたっぷり聞いて職人の神髄を知ったうえで味わう、知識もお腹も満たすグルメ番組。去年10月に配信した『美味いには理由がある~名店の職人技~』に続く第2弾となる。今回は、東京都内有数の花見スポット・芝公園近くの赤羽橋にある鮨店「すが弥」を紹介する。「すが弥」は、1年以上予約が取れない名店中の名店。店主の菅谷崇之さんは、15歳のころから料理人の道を歩み、22年の修業を経て、2018年に「すが弥」をオープン。丁寧な仕事と確かな技術に裏打ちされた逸品は、ここでしか味わえない唯一無二のものばかり。芸能界屈指の食べ歩き人・ジュニアと食通としても知られる佐久間がその美味い理由に迫る。

収録を終えて、ジュニアは「芸歴34~35年。マジで一番ええ仕事」と感想を述べると、佐久間も「いい仕事のレベルを超えてますよね。普通だったら入れないお寿司屋さんに来て、大将の心の底からの話を聞いて、気持ちが高まったところでお寿司を食べる。しかも今回はフル(コース)!」と笑いが止まらなかった。

印象に残った料理について、ジュニアは「ほんまにストーリーでしたね。何かひとつ言えって言われたら、シャリですね」と、赤酢と米酢をブレンドした中毒性のあるシャリを、佐久間も「そのシャリに対抗するようにネタが出来上がっているので、食べたことのないお寿司のオンパレード」と唯一無二のシャリを挙げた。また「つまみもすごかったです。見たことのない炊き方をしたあん肝で、一見奇をてらったように見えるのに、全部ストレートにおいしいんです」と佐久間が続けると、ジュニアも「なんかなつかしさすら感じるくらい。あんなホタテの食べ方したのも初めて」と強火で炊き上げたあん肝やXO醤であわせたホタテなど、オリジナリティあふれるつまみに話がおよんだ。

今回が第2弾となったことについて、ジュニアは「まさかまたお会いできると思ってなかったんで。次どこかで佐久間さんに会ったら生つば飲んでしまいそうです」と、佐久間も「前回、こんなの続くわけないと思っていたので、ジュニアさんに今日あったときゲラゲラ笑っちゃいました」とふたりとも意外だったようだ。

ちなみに第3弾があるとしたら、佐久間が「この番組だったら、全然地方に我々は行きます」と話すと、ジュニアも「はせ参じます」と、忙しいふたりながら全国行脚に意欲を見せた。

最後に番組について、ジュニアは「ほんまに突き詰めた美味しいものって、食べてないけど見ていられるんです。これがほんまに美味しいものか、美味しいものじゃないかの違いかもしれないですね」と説明し、佐久間は「自分しかできないことを突き詰めた人のドキュメントでもあると思っていて。そういう意味で言うと、新しいゲームを作ったお笑い芸人とか、クリエイター、アーティストとかに近いような感動を今回ちょっと食べながら感じていたので、グルメ番組なんですけど、それ以外の人にも響くんじゃないかなと思います」と魅力を語った。

【番組タイトル】

『美味いには理由がある~花を愛で、職人技を愛でる~』

【配信日時】

つまみ編&にぎり編:2024年3月18日(月)ひる12時~5月31日(金)

※TVer独占配信

【出演】

千原ジュニア、佐久間宣行

【ナレーション】

近藤千尋

【番組ページ】

https://tver.jp/series/srv0nnvvc9

グルメ

Posted by 鬼岩 正和