人気イラストレーター・作家RASUKUの東京初個展「(im)perfection」が東京原宿のSOMSOC GALLERYにおいて2月3日(土)から開催決定

エンタメ

研美株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:厳研)が運営するSOMSOC GALLERY(ソムソクギャラリー)は人気イラストレーター・作家RASUKUの東京初個展「(im)perfection」が開催されることを発表いたします。展示期間は2024年2月3日(土)から2024年2月18日(日)まで。今回の展示は「香りと記憶」をテーマに創作してきたRASUKUが、ホイジンガの主張に影響を受け、「遊び」の瞬間をキャンバスに収めることを新たな課題としています。RASUKU自身がどのように変化し、この展示においてどのように遊ぶのか。今回は現在変わりつつあるRASUKUの遊びをSOMSOC GALLERYという空間に保存し、展示いたします。

RASUKUの創作は「香りと記憶」というテーマで作品にアプローチすることから始まった。作品中のヒトは、表情が描かれず、刹那の香りや、すぐに消えてしまいそうな瞬間の記憶をまとっていることが特徴である。RASUKUの描くヒトはどこか神秘的で、儚さを感じさせる。作家はそのような人生の瞬間、瞬間を、RASUKU式シュールレアリズムで再構築し、保存している。また作家はヒトを「不完全なもの」=imperfectionな存在と位置付け創作を行っている。しかし考えてほしい、私たち人間は「不完全なもの」であるからこそ、完全な魅力を追求し、それを表現しうるのではないか、と。今回の個展「(im)perfection」はそのような(不)完全な人間が織りなす魅力をRASUKUに表現してもらった。

RASUKUは今現在、デジタルという表現から、アナログによる表現へと手法を変化させている。また、最近はホイジンガの「人間は遊ぶ存在である」という主張に影響を受け、「遊び」の瞬間をキャンバスに収めることを新たな課題としている。RASUKU自身がどのように変化し、この展示においてどのように遊ぶのか。今回は現在変わりつつあるRASUKUの遊びをSOMSOC GALLERYという空間に保存する。来場するみなさんには、彼の作品中の「(im)perfection」、(不)完全な存在である人間に寄り添って、その作品の魅力を見ていただきたいと思う。

展示名称:RASUKU初個展「(im)perfection」

開催期間:2/3(土) – 2/18(日)

開催場所: SOMSOC GALLERY

開館時間:13:00~19:00

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-22-11

HP:https://somsoc.jp

オープニングレセプション:2/3(土)17:00開始

投稿者プロフィール

鬼岩 正和
鬼岩 正和
WEB作家・小説家・エッセイスト「鬼岩正和」
キレイごとだけでは語れない親子の人生。人は闇に落ちてしまうのか?人生の機微を赤裸々に描く!
それだけじゃない!
WEBシステムエンジニア ・ ご当地プロデューサー ・ パノラマ写真家
https://4town.net/

エンタメ

Posted by 鬼岩 正和