もっとうどんをおいしく。今までで“最高の一杯”のために。うどんづくりへの飽くなき向上心とこだわり、想いを胸に日々鍛錬を積んでいる「麺職人」を2023年中に、全国一軒一軒のすべての店に在籍へ
麺職人の想いを込めて、女優の上戸彩さんが出演する新TVCM 丸亀製麺「麺職人の情熱」篇を2023年3月27日(月)から全国(一部の地域を除く)で放送開始いたします。また、麺職人それぞれの想いやこだわりを語るスペシャルインタビューを3月27日(月)より丸亀製麺公式ホームページにて順次公開いたします。
URL: https://jp.marugame.com/concept/menshokunin/
<全国一軒一軒のすべての店へ、麺職人の在籍に込めた想い>
丸亀製麺は創業以来、手づくり・できたてのおいしさに飽くなきこだわりを持ち、毎日すべての店で職人が粉から打つうどんを提供し続けております。その中でも、丸亀製麺には麺づくりに対して、日々腕と感性を研ぎ澄ます“麺職人”がいます。麺職人は、その日の気温や気候などによっても味わいや食感に変化が生まれる麺づくりの特性を深く理解し、お客さまに今までで「最高の一杯」をお届けするために、日々腕を振るっています。
本当のおいしさをお届けできるのは「人の手による、手づくり」だけだと信じ、一見非効率と思えることでも徹底してこの想いを貫いています。丸亀製麺でしか味わうことのできない、手づくり・できたてのおいしさをもっとたくさんのお客さまにお届けするため、2023年中に全国の一軒一軒すべての店に麺職人の在籍を目指します。
<上戸彩さん出演の新TVCM「麺職人の情熱」篇を、2023年3月27日(月)より全国で放送開始>
■上戸彩さん出演の新TVCM「麺職人の情熱」篇
新TVCM 「麺職人の情熱」篇は、今回のTVCM撮影用にセットされた、讃岐の原風景をイメージした製麺所の中で、心を込めてうどんの生地をつくる麺職人のシーンから始まります。
「丸亀製麺は“一軒一軒が、製麺所。”」というナレーションの通り、800を超えるすべての店で毎朝100%の国産小麦からうどんをつくっています。そんな製麺所には、「打ち立て・生」の本当のうどんのおいしさを伝えるべく、日々腕と感性を研ぎ澄ましている”麺職人たち”が、真剣な眼差しでうどんを打ち、お客さまをお迎えしております。
活気があり、釜から湯気が立ちのぼる製麺所の暖簾をくぐる上戸さんは、本場さながらの粉からうどんを打つ様子を見て、麺職人が打つうどんを食べられるわくわくした気持ちと嬉しさを隠し切れない様子。茹であがったもちもちの麺を釜からすくい上げ、そのまま桶に入れると「この一杯が今までで最高の一杯になりますように。」との想いを込めて、麺職人が自信いっぱいに『釜揚げうどん』を差し出します。そんな『釜揚げうどん』をおいしそうに眺め、「わあ。」と心の声がもれる、上戸さん。できたてだからこその小麦の風味がほのかに香るふわふわでもちもち食感のうどんを口に運ぶと、満面の笑みを浮かべながら、幸せそうに味わいます。麺職人のうどんへの飽くなきこだわりと情熱を間近で体験し、うどんのもちっとした食感と噛み心地に驚きながらも、手づくり・できたてのおいしさに感動をしている上戸さんでした。
最後は、“丸亀製麺には麺職人がいる、丸亀製麺。”というナレーションで締めくくります。
■新TVCM概要
タイトル :丸亀製麺「麺職人の情熱」篇(30秒)
放送日時 :2023年3月27日(月)~
放送エリア :全国(一部の地域を除く)
サイトURL: https://jp.marugame.com/concept/menshokunin/
丸亀製麺公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCmlAeLv0l1c3ajaWTMKJljA
■撮影エピソード
一軒一軒が製麺所である丸亀製麺。そこで日々、粉からうどんを打ち、腕と感性を磨き続ける麺職人たち。その想いと情熱を表現するために、丸亀製麺の原風景とも言える“讃岐の製麺所”をスタジオにセットで再現しました。製麺所の世界観と、丸亀製麺の原風景に触れた上戸さんは、「丸亀製麺に行けばこういった雰囲気でうどんを食べられることを、たくさんの人に知っていただきたいですね。」と思いを新たにしていました。撮影時には麺職人のこだわりやうどんへの想いを聞き、実際の麺職人が朝一番に打ったうどんを試食。その手づくり・できたてのおいしさに、「永遠に食べたくなる、もちもちの麺ですね!」と感動していました。食べるシーンの撮影では、監督の「カット!」の声がかかると同時に、上戸さんから思わず「おいしいー!」の声。幸せそうな笑顔にスタッフも癒やされた撮影でした。
■上戸さんへのインタビュー
1.まずは上戸さんに麺職人のつくったうどんを食べていただきました。
(麺職人が打った『釜揚げうどん』を食べて)
手づくり感のある、うどんが最高ですね。
「いただきます!うーーん!もちもちしていて最高!」 永遠に食べてたいです。(うどんをすすって)おいしいです!
2.丸亀製麺の麺職人とお話されうどんも試食されましたが、いかがでしたか。
新しいうどんに出会えた気分でした。一軒一軒が製麺所で麺職人さんの想いや技が込められているので、自分の好みのお店もできてくるかもしれないですよね。
3.今回丸亀製麺の「麺職人」に触れて、今後店舗に行く際にはどういうところに注目したいですか。
麺職人さんの襟元が紺色で、ぱっと見てすぐわかるみたいなので、これからお店に行ったら麺職人さんを探してみたいなと、それも楽しみの一つだなと思いました。
4.今回「職人」が大きなテーマでしたが、上戸さんに「職人気質」なところがありますか。
掃除だと思います。プロの方並みにお掃除は凝りますね。ここを拭くにはこの布がいい、とかこれを拭くにはキッチンペーパーにしておこうとか、床はこれをやったあとにこれをやってという風に、お掃除が家事の中で一番好きなので、多分プロの方が使っている道具を使ったら、もっときれいに掃除する自信があります。
5.今回テーマの中に「情熱」という言葉がありましたが、上戸さんが最近情熱を注がれた事柄があれば教えてください。
数日後から始まる作品のセリフ覚えです。今まさに時間さえあれば、そのセリフを噛まないように、さらさら言えるように今セリフ覚えを日々頑張っています。
6.今回テーマの中に「原点」という言葉がありましたが、上戸さんが大事にしている原点的な考えがあれば教えてください。
大切にしていることは、人として当たり前のことなのですが、笑顔で挨拶をする、それから普段どんな小さなことでもご縁を大切にする、普通にすれ違う人でも挨拶できる人とはしたりとか、心がけているというかなるべくするようにしています。
7.最後に、丸亀製麺のお客さまに向けて、一言お願いします。
今回は丸亀製麺の麺職人に関するCMでした。麺職人の技、こだわり、想いにぜひご注目ください。また、これから麺職人の全国全店舗在籍に向けたプロジェクトが進んでいくそうです。ぜひみなさんも店舗で麺職人の打ち立てのおいしいうどんを体験してください!
丸亀製麺は、日本発祥のうどん専門店であり、丸亀製麺のうどんは、手打ちにこだわった新鮮な麺が特徴的です。以下に丸亀製麺の特徴をいくつか挙げてみます。
- 手打ちの新鮮な麺 丸亀製麺では、店舗で毎日麺を手打ちしています。そのため、麺がとても新鮮で、もちもちとした食感が楽しめます。
- メニューの豊富さ 丸亀製麺のメニューは、うどんだけでなく、天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューも豊富です。また、季節限定メニューもあり、いつ訪れても新しい味わいを楽しめます。
- オープンキッチン 丸亀製麺では、オープンキッチンを採用している店舗が多いため、調理過程を見ることができます。手打ちの麺を見ることができたり、天ぷらが揚げられる様子を見ることができたりするので、食事をするだけでなく、調理の様子も楽しめます。
- 手軽さとリーズナブルさ 丸亀製麺は、手軽に入店できるファストフード店としても知られています。また、リーズナブルな価格設定で、手軽に食事を楽しむことができます。
以上が、丸亀製麺の特徴の一部です。
投稿者プロフィール
-
WEB作家・小説家・エッセイスト「鬼岩正和」
キレイごとだけでは語れない親子の人生。人は闇に落ちてしまうのか?人生の機微を赤裸々に描く!
それだけじゃない!
WEBシステムエンジニア ・ ご当地プロデューサー ・ パノラマ写真家
https://4town.net/
最新の投稿
- エンタメ2024年11月21日日本最大規模のオープンイノベーション拠点「STATION Ai」を、より多くの一般のお客さまに知っていただくことを目的に、2024年11月22日(金)~24日(日)に「STATION Ai 〜STARTDASH 名古屋駅EVENT〜」を開催
- ライフ2024年11月20日『MOTHER2』が一番くじに初登場! 30周年記念ロゴ入り「どせいさんソフビ貯金箱」など アニバーサリーデザインのグッズをラインナップ ~2024年11月30日(土)より順次発売予定~
- テクノロジー2024年11月17日ホシデンオンライン展示会「HOSIDEN ONLINE EXPO 2024-2025」を11月18日(月)より開催 日本の、世界の、これからのモノづくりを支えます!ホシデン最新の製品・テクノロジーを通じ、少し先の未来を体感!
- ライフ2024年11月16日50系客車 佐賀駅 ~唐津車両センター~ 筑前前原駅特別運行 祝おう!筑肥線(筑前前原駅~虹ノ松原駅間)100周年 旅行商品の発売について