【2月18日開始】謎解きでSDGsを学ぶ「SDGs謎解き探偵シリーズ」が宮城県・亘理町で開催! 参加費は無料‼謎解きをクリアした人には限定のオリジナルステッカーもプレゼント

エンタメ

株式会社TERRA NOVA(本社:東京都千代田区)は、一般社団法人謎解きエデュテイメント協会(本社:東京都千代田区)と協働して宮城県亘理郡亘理町(町長:山田 周伸)にて開催されるSDGsが楽しく学べる謎解きイベント「虹の旗に隠された謎」を企画・制作

このイベントは、謎解き探偵の「亘理ナルミ」とともに謎を解きながらSDGsの目標達成に向けて必要なことを学んでいくイベントで、第一弾となる今作は”虹の旗”をテーマに性の多様性について紐解く内容となっています。

イベント会場は同町のランドマークでもある複合施設「悠里館」で、参加者は施設内の郷土資料館や図書館、コワーキングスペースなどいたるところに隠された手がかりを探しながら冊子の謎を解き明かしていきます。
本作は「性の多様性」を学ぶことがテーマになっており、LGBTQ+(性的マイノリティー)の人々を取り巻く環境や、当事者の人々が抱えている不安や悩みを知り、寄り添うことができるようになってほしいという想いのもと企画・制作されました。
特に、見た目の性別にとらわれずに自分の好きなものを選択できるべきであるという考え方や、本人の許可なくその人のプライベートな部分を広めてしまう「アウティング」といった問題について、謎解きを通して楽しみながら自然に学ぶことができるようになっています。

  • 開催概要

イベント名:SDGs謎解き探偵シリーズ第1弾「虹の旗に隠された謎」
主催:亘理町
日時: 令和5年2月18日(土)~3月17日(金)
※2月23日(木)および毎週月曜日を除く
受付時間:9時30分~16時00分
場所:悠里館(宮城県亘理郡亘理町字西郷140)
料金:無料
遊び方:
①謎解きキットを受け取ろう!
謎解きキットは1階郷土資料館窓口にて配布しています。(配布時間:9時30分~16時)
参加人数分のキットを受け取りましょう。受け取ったら謎解き開始!
②悠里館内を巡って謎が書かれたパネルを探そう!
謎を解くためのパネルが悠里館内のあちこちにあります。
郷土資料館の展示を見たり、図書館で一息ついたりしながら、自分のペースでパネルを探して謎を解いていきましょう!
③虹の旗に隠された謎を解き明かそう!
すべての謎を解き明かしたら、ここでしかもらえないノベルティをプレゼント!
※ノベルティ配布はなくなり次第終了します。
注意事項等:
・このイベントは、参加者が謎解きをしながらSDGsや性的マイノリティについて学ぶ謎解きイベントです。
・参加するには、LINE(スマートフォン向けアプリ)が必要です。
・小さいお子様は親子一緒での参加をおすすめします。

  • よくある質問

Q. 必要な持ち物はありますか?
A. 謎解きには、LINEアプリを使用しますので、スマートフォンやタブレットが必要です。
なお、参加者同士でLINEアプリを共有し、謎解きに参加することもできます。

Q. 子どもでも楽しめますか?
A. ひらめきさえあれば答えを導き出せる内容になっていますので、十分お楽しみいただけます。

Q. 所要時間はどれくらいですか?
A. およそ1時間を想定しております。

Q. 悠里館は何時まで開館していますか?
A. 悠里館の開館時間は9:00~19:00です

Q. 制限時間はありますか?
A. ありません。悠里館内を巡りながら自分のペースで謎を解いていきましょう!
ただし、謎を解くためのパネルの展示時間には、以下のとおり制限があります。
2問目の謎…16:30以降はパネルが見られません
4問目の謎…18:00以降はパネルが見られません
以降はパネルを撮影するなどして謎を解きましょう!

Q. 日をまたいでの謎解きはできますか?
A. できます。謎解きを中断した場合は、後日続きからお楽しみいただけます。

Q. SNSや知人に内容をシェアしてもいいですか?
A. 本イベントのネタバレは禁止です。ネタバレとなってしまう内容や謎のヒントなど、これから遊ぶ人たちの楽しみを損なう内容は控えるようお願いします。
ただし、「楽しかった!」「またやりたい!」といった謎とは関係のない感想や写真、謎解き中にシェアしてOKと記載があるものについては大歓迎です!
みなさんの投稿をお待ちしております!

  • 悠里館について

JR常磐線亘理駅東側にある城風の建物が「悠里館」です。1階が郷土資料館、2階が図書館、5階がコワーキングスペースとなっていて、亘理の文化発信基地としての役割を担います。また、5階展望ホールからは町内が一望でき、東は太平洋、西は蔵王山を望むことができます。

■ 宮城県亘理郡亘理町概要
自治体名:亘理町
所在地:宮城県亘理郡亘理町字悠里1番地
町長:山田 周伸
URL:https://www.town.watari.miyagi.jp/
担当課:企画課

エンタメ

Posted by 鬼岩 正和