リッチモンド国際映画祭観客賞受賞、短編映画『Funny』シモキタ – エキマエ – シネマ『K2』にて上映決定。若手監督が短編映画製作の未来を語る 国内外の映画祭でのノミネート、受賞を経て封切り。

エンタメ

「変顔」をモチーフにしたコメディドラマ『Funny』が、9月25日(日)から9月29日(木)まで、今年1月下北沢にオープンしたミニシアター、シモキタ – エキマエ – シネマ『K2』(以下、「K2」)にて、上映することが決定いたしました。上映後はトークゲストを招き、短編映画製作の未来を本作の監督である佐久間啓輔が語ります。

  • 短編映画『Funny』について

『Funny』は、映画監督の佐久間啓輔が企画、脚本、監督をした短編映画です。今年、米リッチモンド国際映画祭の短編部門での観客賞と最優秀俳優賞の受賞をし、TAMA NEW WAVE、アメリカ、ドイツ、香港の映画祭にてノミネートを受けるなど、国内外の映画祭で注目を浴びました。
「変顔」をやめられない女性が主人公のコメディドラマで、佐久間啓輔監督のアメリカ留学中のうつ経験をもとに企画されました。佐久間啓輔監督は、誰しも人には理解されないような癖や性質がある中で、「少しだけ視点を変えると、人の変なところにも優しくなれる」、そんな世界を願い、『Funny』を通じて人と人の歩み寄りのきっかけを作れたらと考えています。

  • 作品概要

タイトル:『Funny』(2022年/32分)
キャスト:出演=江守沙矢、今橋光恵、他
スタッフ:監督・脚本=佐久間啓輔 / プロデューサー=寺地真一 / 撮影監督=Byron Gould / 編集=佐久間啓輔 / 音楽=Michael Sutherland
あらすじ
派遣社員として働く犬飼晴海は、「人と話すときに変顔をしてしまう」という癖のせいで仕事をクビになってしまう。そんなある日、晴海が妹の家に行くと、最近引っ越してきたという家族が挨拶にやって来る。その家族の母親が、娘の家庭教師を探しているという話を聞き、仕事を探していた晴海は、家庭教師をしていると嘘をつく。娘の家に通い出す晴海だったが、その子にはある変わった癖がありー。
誰にも理解されない癖を持つ者たちが、誰かを理解するためにもがく物語。

『Funny』上映後には、期間中さまざまなゲストを招き、トークショーを行います。作品についてのトピックだけではなく、「短編映画製作の未来」と題し、短編映画製作の重要性や、世界で売れる映画を作るための取り組みなど、さまざまな切り口から短編映画製作のリアルとこれからについて、発信していきます。
このトークショーの実現には、「短編映画製作者の発信の場」として「K2」が、『Funny』の上映を皮切りに、ショートフィルムの上映に取り組み始めたことにあります。『Funny』は「K2」を主体となり運営する「株式会社MotionGallery」の主要サービスであるクラウドファンディング「MotionGallery」にて、制作費を集めました。クラウドファンディングで制作費を集め、映画祭に出品し、映画館での上映をするというサイクルを、クラウドファンディングサービスと一体となって支えられる「K2」だからこそ、短編映画製作者の未来を応援する取り組みを、積極的に行っていくことができます。

  • シモキターエキマエ-シネマ『K2』

「K2」は2022年1月20日(木)より下北沢の商業施設シモキタエキ ウエ直結となる「(tefu) lounge(テフ ラウンジ)」にオープンしたミニシアターです。演劇の聖地、ライブハウスの聖地、サブカルの聖地、飲み文化の聖地。様々な文化が深く根付く下北沢。シモキター エキマエーシネマ『K2』は、 下北沢という文化の坩堝のような街を 背景に、様々な文化と接合し時代を超える価値を街に発信していく 映画館で「文化が好きな人たちの結節点」となるようなミニシアターを目指しています。

【概要】
・スクリーン数:1スクリーン
・席数:71席(内2席は車椅子受入可)
・所在地:東京都世田谷区北沢2-21 tefu lounge 2F (シモキタエキウエ直結)
・WEBサイト:https://k2-cinema.com/

エンタメ

Posted by 鬼岩 正和