全て人の声だけで構成した驚異のサウンド!人気YouTuber”みきおだ“として活動のOdAkEiとビートボックス世界2位 SARUKANIがコラボシングル「9 Lives」をリリース

エンタメ

YouTuber"みきおだ"としても活動するアーティスト・OdAkEiと昨年世界2位を獲得したヒューマンビートボックスクルー・SARUKANIが初のコラボシングル「9 Lives」をリリースした。

テーマは「猫」。”A cat has nine lives/猫は9回生まれ変わる”という逸話を元に、オルタネイティブなサウンドを基軸としつつ、HipHopやEDM、ロック、ファンク、ディスコサウンドまでをも内包するハイパーハイブリッドな楽曲が完成。

プロデュースは、「日本発世界へ」をコンセプトに世界標準のクリエイティブを発信するレーベルMNNFの代表・Ryosuke “Dr.R” SakaiとSARUKANIメンバー・SO-SOが担当。基本となるサウンドアイディアを2人が出し合い、そこにSARUKANIメンバーそれぞれの音やアイディアを足して仕上がった。

猫の鳴き声なども歌に盛り込み、リアルな世界観を演出。この曲で聴けるすべての音が人間の声のみで構成されており、人声の可能性の限界に挑戦。その驚異的なサウンドに圧倒される楽曲となっている。

リリースに際し、本日7月13日(水)21:30から、OdAkEiとSARUKANIによるYouTube Liveの配信が決定。今回のコラボに至ったエピソードや楽曲についての想いを語る。ここでしか聞けないスペシャルトークが繰り広げられる?!

更に配信終了後22時には、本楽曲のMVが公開となる。“猫は9回生まれ変わる”という伝説を検証するために二組が挑んだクリエイティブに乞うご期待!

【OdAkEiコメント】
SARUKANIのメンバーRUSYと数年前にSNSを通じて知り合い、時が周りこうしてSARUKANIとのコラボが実現しました。全てが人間の声だけで作られたクセになるサウンドで、聴けば聞くほど美味しくなっていく曲です。猫と言えば可愛い曲を連想しがちですが、「猫」の言い伝えを元にした歌詞になっていて、最後の最後まで自分自身と戦い、もがきながらでもやり切れば、必ず報われる日が来るというメッセージが込められた曲です。この曲が世界のより多くの人に届きますよう願っています。

【SARUKANI SO-SOコメント】
YouTuber"みきおだ"としての「おだけい」は以前からYouTubeやSNSで知っていましたが、彼と曲を作ったりMVの撮影をしているうちに、アーティストとしての「OdAkEi」の魅力に惹かれて行きました。彼はすごく野心的で、表現に一切妥協をしないストイックな姿勢が素晴らしく、今ではとても尊敬できる同世代の友達です。

「9 Lives」は考えるよりも先に本能とひらめきだけで出来た曲で、全ての始まりはレコーディングの時にたまたま出た、OdAkEiの猫の鳴き声でした。猫という一つの強烈なアイデアから、気付けばあの奇天烈な曲が完成したという訳です。

YouTuberとビートボクサーが集まってとんでもないモノが生まれてしまいました。是非観て、聴いて、衝撃を受けて下さい。

エンタメ

Posted by 鬼岩 正和