もはや全国区となった加古川のソウルフード 5月29日は「かつめしの日」

グルメ

兵庫県加古川市が誇るソウルフードといえば「かつめし」です。過去にはB-1グランプリに何度も出場し、モスバーガーやカルビーが「かつめし味」の商品を販売するなど、いまや全国区と言えるご当地グルメ。そんな加古川市では、5月29日を「かつめしの日」に制定し、その魅力をPRしています。

なぜ、5月29日が「かつめしの日」なのか

「かつめしの日」は、「うまいでぇ!加古川かつめしの会」が「かつめしの日をつくりたい」という想いのもと、2016年に公募を実施し、決定しました。

約100件の応募があり、その結果、かつ=勝つVICTORY=頭文字Vはローマ数字の5で5月、29は多くの方がご存じの通り、肉29=29日というアイデアが採用され、5月29日を「かつめしの日」と制定しました。

現在は100店舗以上で提供、加古川市民とともに歩んできた「かつめし」
70年以上の歴史を持つ「かつめし」は、市内外の100軒以上の店舗で提供されているほか、スーパーでは専用のたれが販売されるなど、加古川市内の各家庭でもよく食べられているメニューです。
また、市内の小学校では「かつめし」が給食メニューとして登場するなど、「かつめし」を食べることは、加古川市の文化と言えます。

投稿者プロフィール

すずき
すずき
WEBプロデューサー&Google認定フォトグラファー(撮影およびGoogleストリートビューへの掲載)&Googleマイビジネスのご相談も
君津市のWEBサイト構築・管理・運営やプロデュース、Googleマイビジネスの活用相談も行う、エンジニアリング コンサルタント の鈴木恵一です。360°パノラマ写真のGoogleストリートビューへの掲載やGoogleマイビジネスに登録しないと大きな損失になることも!

グルメ

Posted by すずき