東京湾岸エリアで電動キックボードシェアリングサービス「LUUP」の提供を開始 豊洲スマートシティ推進協議会・(一社)東京臨海副都心まちづくり協議会と連携協定を締結

ビジネス

株式会社Luup(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:岡井大輝、以下「Luup」)は、2022年1月24日(月)14時より、東京湾岸エリア(豊洲・お台場・月島・勝どき)にて、電動キックボードのシェアリングサービス「LUUP」の提供を開始しました。サービス開始に伴い、豊洲スマートシティ推進協議会に加え、(一社)東京臨海副都心まちづくり協議会と、電動マイクロモビリティのインフラ整備の可能性の検討と、地区の活性化と市民生活の向上に寄与することを目的とした連携協定を締結したことをお知らせします。

Luupは、「街じゅうを「駅前化」するインフラをつくる」をミッションに、マイクロモビリティのシェアリングサービスを展開しています。電動アシスト自転車や電動キックボードのみならず、電動・小型・一人乗りのマイクロモビリティを包括的に取り扱い、全ての人が自由に移動できる未来を目指しています。こうした中、2021年4月より「新事業特例制度」の認定を受け、都内や大阪で電動キックボードのシェアリングサービスを開始しています。今回、江東区で同制度の認定を受けたことにより、豊洲を含む東京湾岸エリアが新たにサービス対象に追加されました。

サービス開始初日に、電動キックボードの安全講習会を実施しました。
・日時:2022年1月24日(月)14〜15時
・場所:ミチノテラス豊洲(〒135-0061 東京都江東区豊洲6丁目4−34)2F会議室「ミチラボ」、1Fピロティ(グリーンクロス)
・内容:「電動キックボードご利用ガイドブック」を用いた走行ルールのレクチャーと、私有地内での試乗会
・主催:Luup
・協力:豊洲スマートシティ推進協議会

東京湾岸エリアの主要なポートは以下の通りです。その他のポートについては、アプリのマップ画面から確認できます。

● アクアシティお台場(全5ポート)
住所:台場1丁目7−1
利用可能台数:118台

● デックス東京ビーチ
住所:台場1丁目7−1
利用可能台数:7台

● メブクス(検討中)

内容
電動キックボードや、小型電動アシスト自転車のシェアリングサービス

ご利用方法
● アプリのご利用方法

1. 「LUUP」をダウンロードし、会員登録を行ってください。ダウンロードリンク:https://luup.onelink.me/Myjb/cfcdb04a
2. マップ画面から、ライドを開始したいポートを探してください。
3. ポートに到着したら「ロック解除」ボタンを押してカメラを起動し、乗りたい電動キックボードのQRコードを読み取ってください。
4. 目的地ポートを選択し、返却する場所を予約してください。なお、目的地ポートはあとから変更することができます。
5. スマートロックが解錠されたら、安全にライドをお楽しみください。
6. 目的地ポートに到着したら、枠線内に返却してください。
7. 返却時の写真を送信したら決済が完了し、ライドが終了します。
その他 電動キックボードに関するご利用ガイド:https://luup.zendesk.com/hc/ja/sections/1500001008561

● 電動キックボードの乗り方
1. 地面を蹴って初速をつけ、両足を置きます。
2. ゆっくりとアクセルを押すと加速します。
3. 足で地面を蹴りながらゆるやかに曲がることができます。※今回の特例措置下において、電動キックボードを押し歩きする場合には歩行者とみなされます。走行量の多い道路などを右折する場合には、交差点で電動キックボードを一度降り、横断歩道を押し歩いて渡ってください。
4. 手元に自転車と同様の形のブレーキがあります。止まる時はゆっくりとブレーキをかけましょう。足をついて止まることも可能です。

ご利用可能エリア
電動キックボードは都内では渋谷区、新宿区、品川区、港区、目黒区、世田谷区、千代田区、中央区、
江東区、文京区、台東区、墨田区、豊島区、杉並区、中野区で走行可能です。ライド終了時はポートに返却するようお願いします。

東京湾岸内ポート数
28ポートから提供開始

ご利用料金
110円/初乗り10分、16.5円/分(税込)※実証実験特別価格

ご利用条件
電動キックボードご利用の方は、アプリから①運転免許証登録と②走行ルールの確認テストの満点合格が電動キックボードのご利用条件となります。

保険
対物賠償、対人賠償、ご自身のお怪我が保険の対象です。

  • 「LUUP」をご利用いただく皆さまへお願い

Luupは、電動キックボードが安全に乗られ、道路を使用する全ての人との共生を実現する社会を目指しています。

現在、電動キックボードの適切な走行ルールの検討を進めるため、関係省庁による実証実験が行われており、Luupはこの実験に参加しています。
この取り組みを通して、多くの方に電動キックボードの魅力や可能性を感じていただくと共に、ルールの検討に向けたデータの収集が進んでいます。

ユーザーの皆さまにおかれましては、街とマイクロモビリティの新たな扉を開く本実験にご協力いただき誠にありがとうございます。

一方で、保安基準を満たさない電動キックボードが公道を走行している例や、そのような違法な電動キックボードによる事故が発生し書類送検に繋がる例など、実証実験外での電動キックボードの重大な違反が報告されています。また、Luupの電動キックボードの一部のユーザーにおいても、歩道走行や逆走、二人乗りなどの違反が確認されています。

この点につきましては、誠に遺憾であり、弊社といたしましても大変重く受け止め、さまざまな対応を行っております。

Luupでは、電動キックボードに乗車する全ての方に、事前の免許登録と走行ルールの確認テストの満点合格を義務付けると共に、同意書への同意、禁止事項に関する注意喚起の画面をご利用の度に表示しています。
また、実証実験中の走行ルールや道路交通法に対する違反行為が認められた際には、アカウントの無期限停止を含む厳正な対処を行っております。

人と乗り物と街、それらすべてが共生できる社会の実現のため、ルールに沿った走行をお願いいたします。

ビジネス

Posted by 鬼岩 正和