2021年度朝日スポーツ賞が決定!メジャーリーグ大谷翔平選手(エンゼルス)が初の受賞

スポーツ

株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:中村史郎)がスポーツの分野で優れた成果を挙げた個人または団体を顕彰する2021年度「朝日スポーツ賞」が決定しました。
受賞したのは大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手です。投打の「二刀流」が評価され、大リーグのアメリカン・リーグ最優秀選手(MVP)に選ばれました。

大谷選手は大リーグで長らく封じられてきた投打同時出場で結果を出し、球史に残るシーズンをつくりました。登板した23試合のうち、20試合で打席に入り、今季の活躍には「あのベーブ・ルース以来の記録」といった表現も多用されました。野手としては155試合に出場し、本塁打では、松井秀喜さん(ヤンキース)が2004年に記録した日本選手最多の31本を更新し、本塁打王のタイトルまで2本差の46本をマークしました。投手では9勝2敗、156奪三振、防御率3・18と、エンゼルスのエース格となって活躍、走っては、ア・リーグ5位の26盗塁を記録しました。

7月の球宴では、史上初めて投手と指名打者の両方で選ばれました。ア・リーグMVPだけでなく、今季最も活躍した指名打者に贈られる「エドガー・マルティネス賞」などにも輝き、打撃に、投球に、走塁にと、規格外の活躍で、数々の日本選手の記録を作りました。

贈呈式は来年1月28日に東京都内で行われます。

投稿者プロフィール

すずき
すずき
WEBプロデューサー&Google認定フォトグラファー(撮影およびGoogleストリートビューへの掲載)&Googleマイビジネスのご相談も
君津市のWEBサイト構築・管理・運営やプロデュース、Googleマイビジネスの活用相談も行う、エンジニアリング コンサルタント の鈴木恵一です。360°パノラマ写真のGoogleストリートビューへの掲載やGoogleマイビジネスに登録しないと大きな損失になることも!

スポーツ

Posted by すずき