GWから夏休みまで楽しめる“化石のまち巡り” 第3回 南三陸町化石スタンプラリー開催 日本有数の化石産地、南三陸町をぐるりと巡って化石スタンプを集めるスタンプラリー! スタンプを集めていけばスタンプブックは化石図鑑に。

エンタメ

 開催の背景

南三陸町は2億5千万年以上も前の化石が産出する地域です。日本初の「のうとう類化石」や世界最古級の「魚竜化石」が発見されており、現在も古生物学者が研究のために訪れるエリアです。2024年には2種の新種化石が報告されました。町では冬季を除く土日祝に化石発掘体験を実施(不定期)しており、この体験は親子や化石愛好家に非常に人気の高いコンテンツとなっています。

 化石スタンプラリーとは

「化石スタンプラリー」は今年で第3回目となる「化石」×「スタンプラリー」企画です。今年はGW~夏休み中にイベントを開催。南三陸町内の様々なスポットを巡り、町から実際に発見された「古生物」たちのスタンプを集めていきます。スタンプラリーブックを埋めていくと化石図鑑が完成します。

 

本イベントは第3回の開催となり、前回までの内容を一部見直し、より多くの来訪者に楽しんでいただけるようアップデートしています。

主な変更点として、スタンプ押印場所を見直し、町内の周遊性をより高める構成としました。これにより、参加者が南三陸町内を広く巡りながら、地域の多様な魅力に触れていただける内容となっています。

また、新たな取り組みとして、町内に宿泊された方を対象に、通常特典に加えて“ここでしか手に入らない特典”を用意しました。日帰り観光にとどまらず、宿泊を伴う滞在型観光の促進を図ります。

 

 

 イベント詳細

<実施期間>

2026年5月2日(土)~2026年8月31日(月)

<参加方法>

  • 参加無料
  • スタンプスポットに設置されたスタンプブックを入手

<スタンプスポット/10ヶ所>

  1. 歌津総合支所 化石展示室
  2. ウタツギョリュウ化石産地
  3. WHITE SHIP/丸荒
  4. 佐長商店
  5. ENEOS 伊藤屋 志津川インターSS
  6. 南三陸ホテル観洋
  7. 南三陸YES工房
  8. 入谷八幡神社
  9. 南三陸・海のビジターセンター
  10. 神割崎キャンプ場

<景品受け取り所>

南三陸ポータルセンター(道の駅さんさん南三陸内)

 

 特典情報

      (イメージ)

「キラキラ化石シール」

先着:700名様

条件:歌津/志津川/入谷/戸倉の4エリアのうち、3エリアで各エリア1個ずつスタンプを入手

備考:画像はイメージであり、実際はホログラムシールとなります

      (イメージ)

「化石アクリルキーホルダー」

先着:450名様

条件:10種類のスタンプのうち、8個のスタンプを入手

      (イメージ)

「化石缶バッジ」

先着:300名様

条件:スポットでの購入商品・利用サービスを指定されたハッシュタグ付きでSNS投稿

指定ハッシュタグ:#南三陸町 #化石スタンプラリー

      (イメージ)

「町内産本物化石」

先着:100名様(※1組様1つまで)
条件:対象宿泊施設へ宿泊し、宿泊証明スタンプを入手
備考:対象宿泊施設は公式HPにて掲載

投稿者プロフィール

管理者

エンタメ

Posted by 管理者