ノンアルコールワイン『オピア』 妊娠中も安心 「マタニティフード」認定取得 アルコール0%のワインテイスト飲料『オピア』が、「マタニティフード認定」を取得いたしました。

グルメ

2024年3月、ノンアルコールワインテイスト飲料『オピア』シリーズが、マタニティフード協会から「マタニティフード認定」を取得しました。この認定により、『オピア』の安全性と品質の高さが証明され、妊娠中や授乳中の方も安心してオピアを楽しむことができます。

『オピア』シリーズは、以前から有機JASなどのオーガニック認証を受けており、自然由来の成分のみを使用しています。ハラール認証も取得しており、ヴィーガン対応でもあります。

■マタニティフード認定とは?

マタニティフード協会により妊娠中の方が口に入れても安心・安全と認められた商品に与えられる認定です。

『オピア』は、この認定を受けることで、妊娠中の女性やアルコールを避けたい方々にとって、より安心して選べる選択肢となりました。

「『オピア』は、保存料・甘味料不使用で有機JAS認定取得されているクオリティの高さや、 マタニティフード認定の審査基準にも合格していることで、認定にいたりました。」

(日本マタニティフード協会さまより)

「一般社団法人日本マタニティフード協会」

妊娠中の方が「食べて良いものなのか」「避けたほうがよいものか」をひと目で判別できるようにするために、”マタニティフード認定”の審査・認定・普及を行っています。妊産婦さんが避けるべき成分を含まない食品をマタニティフード認定の対象としています。
情報過多の現代において、何を信じて良いのか何が正解なのかわからないという妊産婦さんの悩みや、食事の度に「これは食べて良いものかどうか」を調べるというストレスや手間に対しての1つの解決策をご提案しています。また、「妊産婦さんに良いもの=誰にとっても良いもの」という理念に基づき、妊娠中の方だけでなく、老若男女問わず召し上がっていただける、こだわりの食品を世に広めていく活動をしています。
2024年1月現在、200社近い食品業界の企業が参画しており、食品業界で最大規模のBtoBコミュニティとなっています。

■女性CEOの妊娠中の願いから生まれたオピア

ノンアルコールワイン『オピア』の開発は、オピアの製造元である仏ピエール・シャヴァン社の女性CEOマチルダ・ブラシャン氏が妊娠中に抱いた願いがきっかけとなりました。

元来お酒が大好きであったマチルダは、妊娠中にお酒を控える必要があった時に、美味しい代替品がないことを実感しました。そこで、自分で美味しいノンアルコールワインを作ろうという考えが生まれ、彼女はこの挑戦に取り組みました。

高品質のブドウを使用し、本物の味わいを再現することを追求し、その結果、豊かな風味と深みのある味わいを持つノンアルコールワイン『オピア』が誕生したのです。

■オピア OPIA ノンアルコール 

ノンアルコールワインテイスト飲料 『オピア』 は、フランス、ピエール・シャヴァン社により2015年に開発されました。エコサートやEUのオーガニック認証、日本の有機JASを取得している他、ハラール認証も取得している同カテゴリーのプレミアムブランドです。保存料や化学的添加物を使用しておらず、低カロリーの飲料としても人気を集めています。

フランスのワイナリーの技術革新により、「無発酵」という新しい製法を開発しました。一般的なノンアルコールワインは、既に発生したアルコールを取り除く方法で作られますが、『オピア』はワインと同じ製法を用いながら、徹底した温度管理によってアルコール発酵自体を行わない無発酵製法でつくられます。
アルコールを除去せずに、ブドウ本来の風味を余すことなく抽出することで、本物のワインのような心地よい酸味とフレッシュな果実味を持つ、新感覚なワインテイスト飲料となっています。
様々なお料理とのマッチングもお楽しみ頂けます。

オピア公式ページ URL :

https://www.pacificyoko.com/opia

グルメ

Posted by 鬼岩 正和