11月27日(日)開催「元ホークス松中選手と真剣勝負!」 児童発達支援・放課後等デイ「unico」の子どもたちと野球交流イベント

スポーツ

「持続可能な少子高齢社会の実現」をめざし、介護DX領域と教育・療育領域の両軸で日本全国に向けて事業展開を進める株式会社ウェルモ(代表取締役:鹿野 佑介、所在地:東京都港区、以下「ウェルモ」)は、教育・療育領域として福岡県内に13教室を展開する児童発達支援・放課後等デイサービス「unico(ユニコ)」主催の交流イベントを11月27日(日)に福岡県久留米市にて開催いたします。当日は元ソフトバンク・ホークスの松中信彦氏がゲストとして参加いたします。

現代社会において、「普通」と「そうでない」を区別する「分ける教育」により、「普通」にマッチしない子どもたちは居場所を失ってしまったり、別の場所へ追いやられてしまったりする現状があります。福祉サービスを使うことを、「恥ずかしい」「人に知られたくない」と感じてしまう人も沢山います。

unicoでは、子どもたちも、保護者の方々も、むしろ積極的に「行きたい!」「周囲に自慢したい!」と思えるような居場所となることをめざして、支援の質だけでなく、デザインなどにも力を入れています。

そこで今回は、誰もが参加したくなるような超一流ゲストをお呼びしての野球イベントを開催することにより、unicoが今まで以上に「周囲に自慢したくなる居場所」となることをめざしています。さらに、保護者の方々が全力で野球を楽しんだり、興奮したりする姿を見て、子どもたち自身もうれしくなったり、ワクワクしたりすることをめざしています。

このような企画背景にご賛同いただき、快く引き受けてくださった松中選手とのご縁により、今回の交流イベントが実現するに至りました。

  • 開催概要

日時:令和4年11月27日(日)10:00~12:00(雨天中止)
場所:城島ふれあい広場(久留米市 城島町内)
目的:子どもたちにとってunicoが自慢できる居場所となることをめざす。
対象:unico利用児童、保護者、兄弟姉妹、unico職員

  • タイムテーブル

  9:30 受付開始
10:00 開会(開会あいさつ・ゲストご紹介)
10:15 試合開始「プロ野球選手チーム vs unicoチーム」
11:45 試合終了
12:00 閉会

※ 試合中、1回表のunicoチーム攻撃回(10:15頃~10:30頃)を「メディア撮影タイム」とさせていただきます。「メディア撮影タイム」中に試合に参加されている方のみを撮影対象とさせていただきます。

※ 内容および時間は、当日の状況により変更する場合がございます。

※ 駐車場は下記マップの第2~第4駐車場をご利用ください。

スポーツ

Posted by 鬼岩 正和