2022年7月16日より「しまじろう シーパーク」第3弾 「ガオガオさんのかいていけんきゅうじょ」が愛知県「ラグーナテンボス・ラグナシア」に登場! ~海の環境や生き物について親子で楽しく学べるコンテンツが満載~

エンタメ

株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下「ベネッセ」)の展開する幼児の教育・生活支援ブランド「こどもちゃれんじ」と、株式会社ラグーナテンボス(本社:愛知県蒲郡市 代表取締役社長:小寺 康弘、以下:「ラグーナテンボス」)は2022年7月16日に「ガオガオさんのかいていけんきゅうじょ」をオープンいたします。ラグーナテンボスとは、体験型キッズ・パーク「しまじろう シーパーク」(2020年)、「ぷくぷくトレイン」(2021年)を共同開発してまいりました。今回も子どもの好奇心をくすぐる「海の大冒険」をテーマに、室内アスレチックやボールを使った遊具等様々な装置で遊びながら、海の環境や生き物について知る機会を提供するSDGsの要素も取り入れています。楽しいアトラクション体験を通じ、お子さまが自然環境を大切にしたいと思う心を育てていきます。

2020年の「しまじろうシーパーク」のオープン以来、ご利用者はのべ約30万人と、お客さまからもご好評頂いています。「こどもちゃれんじ」は、親子のかけがえのない外出の時間の中で「五感を刺激しながら、親子で楽しく自然環境について考える機会を提供したい、お子さまが自然環境を大切にする心を育てたい」という想いから、ラグーナテンボスと協力して、新しい施設を開発することを決定しました。
これにより、「こどもちゃれんじ」は、通信講座以外でも「しまじろう」と一緒に親子で学べる機会の更なる拡大、ラグーナテンボスは、東海エリアおよび日本の新しい学びを発信する「エデュテイメント」施設を目指しています。今後も両社協力のもと、親子の楽しい学びの機会を広げてまいります。

今回新たにオープンする「しまじろうシーパーク ガオガオさんのかいていけんきゅうじょ」 では、室内アスレチックや様々な装置で遊びながら海の環境や生き物についての興味を喚起します。海の中にある研究所をイメージした施設内では、ガオガオさんが発明した「海をきれいにする泡」に見立てたボールを循環させるアクティビティを通して、海の生物やその生息環境への興味を喚起します。また施設内の3階エリアでは親子で「うみのパトロールカー」に乗りながら、絶滅危惧種に指定されている海洋生物のイラストパネルを巡ります。

海洋生物の外観や生態については、ラグーナテンボスが位置する蒲郡市・竹島水族館の監修を得て、地域密着型の連携体制によるコンテンツ制作を実現しております。

ガオガオさんは、かいていけんきゅうじょで、海の生き物について調べたり、海をきれいにする方法を研究しているよ。しまじろうたちと一緒に、きみもガオガオさんのお手伝いをして海をきれいにしよう!お手伝いをしてくれたお友だちは、けんきゅういんになれるよ!参加してくれたお友だちには海の研究員を証明する会員証がもらえるよ!

【施設概要】
◆オープン日: 2022年7月16日(土)
◆時間:10:00~18:00
※日によって異なる(公式HPにてご確認ください)
◆料金:1人 600円(2歳未満は無料)
※別途ラグナシア入園料が必要です
※ラグナシア パスポートをお持ちの方は無料
※小学生未満の方は、保護者の同伴が必要です
◆場所:ラグーナテンボス ラグナシア 旧 キャンディーファクトリー
◆公式HP https://www.lagunatenbosch.co.jp/event/rg/shimajiro/index.html
◆お客様お問い合わせ先:インフォメーションセンター 0570-097117 (受付時間9:00~16:00)
◆主催:株式会社ラグーナテンボス
◆企画監修:株式会社ベネッセコーポレーション こどもちゃれんじ
竹島水族館
◆企画制作:株式会社ドリームスタジオ

エンタメ

Posted by 鬼岩 正和