東京タワー春の恒例企画! 5月8日(日)まで東京タワーの麓に、333匹の「鯉のぼり」と「さんまのぼり」が泳いでいます! 4月29日(金・祝)からは、17匹の「SDGs 鯉のぼり」が追加されます。

エンタメ

東京タワーのオレンジ色と青空をバックに、東京の中心で鮮やかに泳ぐ333匹のカラフルな鯉のぼり。

東京タワーでは、春の恒例企画「333匹の鯉のぼり」と一匹の「さんまのぼり」装飾を、ゴールデンウィークを含む5月8日(日)まで、1階正面玄関前に装飾しています。
4月29日(金・祝)からは、SDGs鯉のぼり17匹と、アーティストコラボ鯉のぼり1匹を、追加で設置します。

2009年にスタートしたこの企画は、東京タワーの高さ333mにちなみ、333匹の色鮮やかな鯉のぼりをタワーの足元に飾り付けるもの。高層ビルが立ち続け、日々、空が狭くなっていく東京都港区で、近隣の子供たちはもちろん、毎年多くの来塔客の目を楽しませています。

2011年以降は、鯉のぼりの中に、東京タワーと友好関係にある岩手県大船渡市の「さんまのぼり」が1匹含まれ、東日本大震災からの復興に、毎年エールを送っています。
1匹だけ紛れ込んだ「さんまのぼり」を、ぜひ現地で探してみてください。

また、今年初めて企画され、4月29日(金・祝)から追加されるSDGs鯉のぼりは、SDGs17項目のカラーバリエーションにあわせて制作され、口元には17項目それぞれのアイコンが配置されます。
この企画に賛同頂いた港区や、各企業様のメッセージやロゴを乗せて、SDGs鯉のぼりが泳ぎます。
子供たちの健やかな成長と笑顔。そして世界平和を願う気持ちを、東京の中心から、鯉のぼりに乗せて世界に届けます。

アーティストコラボ鯉のぼりは、PCを一切使わずにiPhoneのみでデジタルアートを創作する現代アーティストの池田真優氏が手掛けます。アート活動を通じて、子供たちに夢を与えるという想いが、今回の企画の趣旨と一致して実現に至りました。

東京タワーのオレンジ色と青空をバックに、東京の中心で元気に泳ぐ333匹のカラフルな鯉のぼり。SNS映えする写真が撮れる事で、家族連れはもちろん、カメラファンにも人気の企画です。

開放的な屋外で楽しめる圧巻の鯉のぼり装飾を、ぜひお楽しみください。

エンタメ

Posted by 鬼岩 正和