まち・くらしの安全をつくる「UR賃貸住宅」新TV-CM 吉岡里帆さんと千葉雄大さんがURのまちづくり・復興支援を紹介する新CMが完成 UR賃貸住宅 新TV-CM 「くらしを咲かせる」篇

エンタメ

独立行政法人都市再生機構(UR)は、引き続きUR賃貸住宅のイメージキャラクターに、女優の吉岡里帆さんと俳優の千葉雄大さんを起用した新TV-CM「くらしを咲かせる」篇を、令和4(2022)年4月2日(土)より全国で放映開始いたします。

最新作では「URであーるガール」「URであーるボーイ」としてイメージキャラクターを務める吉岡里帆さんと千葉雄大さんが、URの復興支援・まちづくりを紹介し、安全・安心を築き上げるURの魅力を紹介します。

また、今回はUR賃貸住宅のCMで初めての地方ロケを実施。宮城県出身の千葉さんには、UR都市機構が東日本大震災の復興支援で携わった東北の地に実際に訪れていただき、現地で撮影を行っていただきました。

新TV-CMのメイキング動画と、東北での撮影の様子、UR職員が復興支援への想いを語ったインタビュー動画は、UR賃貸住宅のウェブサイト「くらしのカレッジ」で公開いたします。
https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/202204/000867.html

多摩ニュータウンに建ち並ぶURの団地を、高台から一望する吉岡さん。過去に紹介してきた場面を回想しながら「URはたくさんの人と人がつながる“くらし”をつくってきた」と語り、CMが始まります。すると、シーンは宮城県南三陸町の海を眺める千葉さんの後ろ姿に切り替わり、「実はそのノウハウが、この東北の地でも活かされている」と続きます。そして千葉さんは、URが復興支援に携わった東日本大震災の被災地である宮城県女川町や南三陸町、多賀城市をUR職員とともに訪問し、地域の人々と交流します。
一方の吉岡さんは、URの敷地内を清掃しながら人々を見守る「クリーンメイト」と挨拶を交わしたり、元気いっぱいの子供たちや広場に集うお母さんたちと交流し、“建物を建てて終わりにするのではなく、その後の人と人のつながりや安心づくり”まで行っているURを紹介します。ラストシーンでは、別々の土地でURの取り組みを紹介した千葉さんと吉岡さんがURカラーの花を合わせ「まちにくらしに安心を。URであーる♪」と締めくくります。

https://youtu.be/R0un7l_pSk0?list=TLGG4-dbJcY2gtAwMjA0MjAyMg

◇地元・宮城県でCM撮影に臨む千葉さん
今回の新TV-CMは、UR都市機構が携わっている「復興支援」と「くらしづくり」をテーマに制作を行いました。
東北の撮影では、自治体の方々のご協力の下、地元の方々に出演して頂き、千葉さんと交流をしながら楽しく撮影に臨んでいる姿、震災発生当時の状況や、復興までの道のりを真摯に受けとめて撮影に臨む千葉さんの姿をカメラに収めることができました。
いつもは吉岡さんと千葉さんの軽やかなやりとりが中心のUR賃貸住宅のTV-CMですが、今回はこれまでの作風とは一味違ったドキュメンタリータッチのTV-CMとなっていますので、CM本編でお楽しみください。

◇花を合わせるシーン撮影秘話
今回は、千葉さんは宮城県で、吉岡さんは都内で、別々に撮影を行いました。締めのキャッチフレーズのシーンでは、先に千葉さんが撮影した花の位置に合わせて、吉岡さんが花を合わせるという方法で撮影をしました。千葉さんが横にいることをイメージしながらの撮影はとても難しく、吉岡さんは何回もテイクを重ねましたが、最後には、まるで横に千葉さんがいるかのような息ぴったりのシーンが出来上がりました。

◇宮城県ロケ撮影秘話
今回の東北での撮影では、地元の方々にエキストラ出演のご協力をいただきました。千葉さんと一緒のCM撮影ということもあり、エキストラの皆さんも最初は緊張している様子でしたが、千葉さんが気さくに声をかけると、ムードは一転。和やかな雰囲気の中、楽しみながら撮影に臨んでいただきました。
そして、宮城県女川町「シーパルピア女川」での撮影でご協力いただいたエキストラの方の中には、なんと千葉さんの小学生時代の担任の先生が!スタッフも先生のことを知らず、たまたまエキストラとしてご協力いただいており、偶然とも奇跡ともいえる再会に千葉さんも大変驚きつつ、嬉しそうにしていました。

エンタメ

Posted by 鬼岩 正和