シェアサイクルサービス「Charichari(チャリチャリ)」福岡市東区へ利用エリアを拡大 福岡アイランドシティや香椎・千早をサービスエリアに

スポーツ,ビジネス

neuet株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:家本賢太郎)は、シェアサイクルサービス「Charichari(チャリチャリ)」の福岡市における利用エリアを東区方面に拡大いたします。

利用エリアを広げることにより、さらに多くの移動をサポートし、新しいご利用機会をつくります。ポートも順次開設が決定されておりますので、お客さまのさらなる満足度向上のためサービス改善に努めてまいります。

シェアサイクルサービス「Charichari(チャリチャリ)」福岡にて2018年2月にサービスを開始し、現在までに約2,200台の自転車と370ヵ所以上の駐輪ポートを展開し、累計550万回以上のご利用をいただくまでに成長いたしました。2020年4月からは福岡市との共同事業として、市内の回遊性向上、放置自転車の減少、自家用車の市内中心部への流入抑制などの課題解決にも取り組んでいます。2021年7月度の福岡市においては、過去最高の月次利用数35万回を達成しております。ミッションとして掲げる「まちの移動の、つぎの習慣をつくる」に向けて、シェアサイクルという公共的な移動手段を担う存在として、地域に寄りそいながらの成長を目指しています。

この度、福岡市東区へ「Charichari(チャリチャリ)」の利用エリア拡大をいたしました。これまでもご利用いただいているお客さまは勿論のこと、これから新たにご利用いただけるお客さまの移動をよりサポートし、幅広いエリアで気軽に使っていただけるシェアサイクルサービスとして、サービス改善に取り組んでまいります。

福岡市東区は九州大学や九州産業大学や福岡女子大学など大学が複数あり、博多や天神へのアクセスも良いため学生を含む若い世代も多く住むまちです。また、福岡市内最大の人口をかかえ、区別の人口においても人口増加率で顕著な伸びを示しています。今後はさらに、若い世代を中心に人口増化が進むと予測されております。
また、福岡市内において、博多・天神などの中心地における再開発だけでなく、その周辺エリアへの再開発も進んでおり、東区においても千早・香椎エリアを中心とした大型マンションの建設や、箱崎新駅など新たな開発が進んでいます。

一方、東区の一部地域には交通空白地帯が残り、既存の公共交通機関のみでは、まちの皆さまの移動を支えきれていないことから、より自転車移動の利便性が期待されるエリアであるとも言えます。こうしたことから、チャリチャリのサービスエリアを拡張することにより、それらの交通空白を埋め、まち中のより細かな移動ニーズに対応してまいります。

福岡アイランドシティは福岡市の重要政策拠点として、近年ファミリー層向けのマンションの建設が進んでいます。天神から直通バスで繋がるセンターマークスバスベイの開設や、福岡高速アイランドシティ線が開通し、中心地とアイランドシティを直接繋ぐ移動手段が出来上がる中、その先のラストワンマイルやアイランドシティ内での細かな移動手段としてご利用いただくことを期待しております。

主な追加エリアについて

・東区/貝塚エリア
・東区/原田・多の津・松島エリア
・東区/名島・若宮エリア
・東区/香椎・千早エリア
・東区/福岡アイランドシティエリア
・東区/九産大周辺エリア
・東区/舞松原・土井エリア