広島県初、Slackコミュニティに参加で地域貢献。【広島の里山 × お仕事】コミュニティ。事前登録開始しました! 広島から始めよう あなたのスキルで地域貢献してみませんか?

テクノロジー,ビジネス,ライフ

広島県は、ヒト・地域・企業が繋げるSlackコミュニティ「HIROSHIMA SATOYAMA WORK CO」を開設しました。
HIROSHIMA SATOYAMA WORK COは、広島県の里山(里海)と呼ばれる11のエリアでビジネス(仕事)をきっかけに地域のアップデートに取り組む、ヒト・地域・企業がつながるオンラインコミュニティです。
オンライン上で展開されるコミュニティなので、都市部や県外にお住まいの方も、スキルを生かして地域貢献をすることができます。

HIROSHIMA SATOYAMA WORK CO : https://co-hiroshima.jp/

コミュニティの仕組みについて
◆ コミュニティに参加して、地域課題に関わることができます
Slackコミュニティの中には、地域ごとのチャンネルと、お仕事紹介のチャンネルを用意。
現在、地域事業者は地域内では解決できない課題をたくさん抱えています。
地域事業者は、コミュニティで、抱えている課題を「仕事」として募集することができます。
解決できるスキルを持った人材は、地域事業者の課題を仕事(副業)として受けることで、地域貢献をすることができます。

オンラインコミュニティでできること
◆ 地方ならではの仕事(副業)が見つけられます
コミュニティのお仕事チャンネルでは、地域事業者が抱える課題が仕事として投稿されます。
コミュニティの参加者は、自分のスキルで解決できる仕事に手をあげることで、マッチングすれば仕事を受けることができます。
<仕事のイメージ>
「SNSの活用方法を相談したい」「通販サイト構築を相談したい」など相談ベースの案件が多くあります

◆広島県内の11自治体、地域事業者、地方進出に興味のある企業と交流できます
コミュニティには地域事業者、自治体の他に、地方進出を検討している企業も参加しています。
地域だけでは解決できない課題も、外からの目線を持った個人と企業が手を組むことで、新しいアイデアが生まれるかも。
9月、10月、11月と3回に渡って行われるオンラインイベントにて、顔を合わせた交流をすることができます。

◆地域のイベントや最新情報をお届けします
地域ごとに分けられたチャンネルで、その地域を盛り上げる自治体や地域事業者が最新情報を発信します。地域の外からは手に入りにくいローカル情報や、お得な情報を得られたり、気軽に質問したりすることもできます。

参加条件など
◆こんな方に参加してもらいたい
・積極的に地域を盛り上げていただける方
・広島県に興味・関心を持っている方
・自分のスキルを生かして地域課題を解決したい方
・円滑なコミュニケーションがとれる方

◆参加条件
・地域等:基本的には国内在住に限ります。広島県外からのご参加大歓迎。
・年齢 :制限はございません。地域に興味のある方であれば誰でもご参加可能。
・定員数:制限はございません。たくさんのご参加をお待ちしております。

オンラインコミュニティへの参加方法について
特設サイトより、エントリーをお願いいたします。
HIROSHIMA SATOYAMA WORK CO 詳細:https://co-hiroshima.jp/

スケジュール
HIROSHIMA SATOYAMA WORK CO コミュニティ参加期間 : 2021年7月1日〜2022年3月31日
お仕事情報公開 : 2021年8月から随時公開

広島県庁 中山間地域振興課について
広島県内の「里山・里海」と呼ばれる中山間地域の振興施策の企画運営を行っています。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/35/

投稿者プロフィール

Oniiwa
Oniiwa
WEB作家・小説家・エッセイスト「鬼岩正和」
キレイごとだけでは語れない親子の人生。人は闇に落ちてしまうのか?人生の機微を赤裸々に描く!
それだけじゃない!
WEBシステムエンジニア ・ ご当地プロデューサー ・ パノラマ写真家
https://4town.net/