「Ameri VINTAGE」⽇本初のNFTデジタルオートクチュールを全世界で販売。 デジタルファッションレーベル1Blockとコラボレーション。

ファッション

この度、アパレルブランド「AMERI(アメリ)」を運営するB STONE株式会社(東京都渋谷区/代表取締役 黒石奈央子)は、XR事業のソフトウェア開発や、ブロックチェーンコンテンツの開発プロデュースを⼿掛ける株式会社1SEC(本社:東京都⽬⿊区、代表取締役CEO:宮地洋州、以下「1SEC」)が提供する、ブロックチェーン技術を基盤としたバーチャルランド型プラットフォーム『1Block LAND』にて、⽇本で初めてオートクチュールをNFT(⾮代替性トークン)として販売することを発表いたします。

1SECとの協業により開催を発表したオートクチュールは、これまで⽇本初のバーチャルスニーカーや、バーチャルヒューマンの企画開発等をはじめとした3DCG制作のノウハウを元に、1SECが提供する、ブロックチェーン技術を基盤としたバーチャルランド型プラットフォーム『1Block LAND』内において、開催。リアルとバーチャルの垣根を超え、デジタルファッションの可能性とテクノロジーを融合させて表現する初の取り組みとなります。サスティナブルな観点から考えても、デジタル上でファッションを楽しむことは今後の未来に向けた新しい試みであります。

また、発表するオートクチュールの⼀部は同社の開発するNFTマーケットプレイス「「1Block」(ワンブロック)」内にてNFTとして2021年10⽉下旬(予定)にオークション販売を予定しています。

■デザインコンセプト
「ALL IN ALL」
⾃然が育む⼤地と⼈間が作り出すテクノロジーがすべて⼀つとなり、アートに昇華する。
その⾃然とテクノロジー、そして物語が調和し、⼀つの作品となって永遠に⽣き続ける。

■『1Block LAND』とは
ブロックチェーン技術を基盤としたバーチャルランド型プラットフォーム。 PCやスマートフォンのWebブラウザから、バーチャル空間上でブロックチェーン技術を基盤とした新しい体験を気軽に楽しんでいただけます。初期フェーズにおいては、ショッピング体験にフォーカスし、『1Block LAND』上に建設されたテナント内から、暗号資産「イーサリアム」並びに、クレジットカードによる購⼊が可能となっており、各出店ブランドの世界観をそのままに落とし込んだテナント内での体験を通して、新たな購⼊体験を提供します。

■『NFTマーケットプレイス「1Block」』とは
デジタルファッションNFTマーケットプレイス。
1. WETH(Wrapped ETH)によるオークション機能を実装NFTマーケットプレイス。「1Block Shop」ではNFTのオークション販売が可能で、WETH(Wrapped ETH)での⼊札⽅式を採⽤しています。オークション販売によってNFTの適正価格での提供を実現し、より多くの⼈々の⽬に留まることで新たな需要を創出します。また、オークション販売のみならず定額販売も可能です。
2. クレジットカード決済で簡単にNFTを購⼊可能。120カ国以上、数百万以上の企業が導⼊している決済プラットフォームを導⼊し、安全かつ安⼼な購⼊体験をサポートしています。暗号資産を事前に準備することなく、NFTを即時決済することができるので、ECサイトでのショッピングと変わらない購⼊体験を実現します。
3. SNSからのログインが可能。Google、LINE、Twitter、Discord等のSNSログインが可能で、これまでNFTを所有したことがない⼈でも気軽にプラットフォームを利⽤できます。
WETHの購⼊⽅法について
https://medium.com/@1blocknft/faq-a97349226c7d